≫5/31 小説「芽吹と息吹」完結≪

森原家の断乳記録③~断乳3日目以降・終盤編~

どうもこんにちは、森原です(^-^)

森原家の断乳記録、今回で最終回になります~!

森原家の断乳記録①~断乳準備編~ 森原家の断乳記録②~断乳当日・2日目編~

断乳3日目

断乳3日目(朝):ようやく!おっぱい絞り!(笑)

さあさあ、希望を込めた3日目!

目下の悩みの種、ガチガチに硬くなったMY おっぱい…!Σ( ̄ロ ̄lll)

断乳直後はなるべく絞らないようにと聞いていたので、
本当につらい時に軽~く絞る程度に留めていました。

それでもやはり、
2日目の夜は乳腺炎でなかなか寝付けず…;つД`)

3日目の朝を迎えた瞬間、PAIをタオルに包み込み、
一気に乳しぼり開始~~~!(笑)(∩´∀`)∩

今までの乳腺炎体験のたまものか、
慣れた手つきで放出していく母乳たち。

ああ、まだこんなに母乳は作られていたのね。

すでにPAIは夜のおしゃぶり替わり程度だと思っていたので、
改めてみる母乳の量にビックリです(笑)

結果、タオル2枚分絞り、ふう~すっきり!!°˖✧◝(⁰▿⁰)◜✧˖°

何だかさっそくPAIがしぼんだ気もするが…そんなの気にしない!(笑)
痛みも引いて、ほっと一安心した森原でした(・∀・)

断乳3日目(夜):背中トントンと子守唄

その日の夜も、旦那が抱っこで寝かしつけ。
だいぶ慣れてきたのか、割と早めに寝付いてくれました(*^^)v

そして23時に、旦那から森原にバトンタッチ☆
すると深夜、1回息子が目を覚ましました。

少し泣きが弱かったので、
試しに、抱っこせずに子守歌と背中トントンをしてみることに。

最初ヒートアップする気配がして、
「あ、これはやっぱ抱っこかな」と思いましたが、

次の瞬間、次第に弱まっていく息子の声……

結局、そのまま再度寝付いてくれました!
やった~~~!

そしてそのまま朝を迎えました♡

よしよしよし。いい感じじゃないですか!( ̄ー ̄)ニヤリ

ふふふとほくそ笑みながら、
4日目に突入したのでした。

断乳4日目

断乳4日目(日中):初めての旦那がいない日中生活

断乳生活も4日目に突入。
旦那の連休も終わり、ついに断乳を始めてから初の息子と2人きり…!

おっぱいのことを思い出さないかな…と内心ドキドキしながら過ごしていましたが、
例によって息子はあっさりしたものでした←切ない(笑)

通常通り過ごし、すやすや昼寝もして、順調そのもの(・∀・)

緊張ピークイベント、お風呂もありましたが、
おもちゃで気を逸れせ、何とかクリアしました…!

断乳4日目(夜):初、ママのNOおっぱい寝かしつけ!

お風呂から上がり、絵本も読み終わり。

さあ…初のNOおっぱい寝かしつけ、スタート!!(笑)(∩´∀`)∩

最初こそ若干ぐずる気配がしたので、
いざ、背中トントンと子守歌を発動!

すると泣く気配は消え、
ベッドの上をごろごろ、準備していたマグで水飲む。
ごろごろ。ごくごく。…を幾度となくくり返していました(・∀・)

その結果…、
なんと25分で眠ってくれましたーーー!ヽ(^o^)丿ヽ(^o^)丿ヽ(^o^)丿

深夜は1時と4時に泣いて起きましたが、
激しくなりそうだったので抱っこでトントンしたら、
割りとすぐに眠ってくれました。

そして断乳完了!

そんなこんなで、
無事に断乳は成功しました♡(´∀`)

今では背中トントンと子守唄で寝かしつけ。
夜中に起きても同じ方法で再び眠ってくれます♪(*^^)v

さらに、こんな嬉しい変化も…

  • 眠りが深くなった(一度眠ったら、音を立ててもなかなか起きない)
  • 食欲が旺盛になった(もりもり食べるようになりました)

眠りが深くなったことで、
夜に森原が活動しやすくなりました!

前は眠りが浅く、眠ったと思ったらまた起きて…
を繰り返すことが殆どでしたからね(笑)(;^_^A

これから断乳を考えているママさんには、
《旦那と共同で断乳計画》を強くお勧めします!!

やはり、断乳初日にママが近くにいたのでは、
子どもも泣きに拍車がかかると思いますし(何でくれないの!PAI出せー!!と(笑))、
精神的に疲れてしまうと断乳も断念しやすいかと思いますので…!><

そんなわけで、
森原家の断乳体験記でした!

森原すみれ

同じカテゴリー《子育て》の記事もチェックする?

おすすめの記事をチェックする?

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

CAPTCHA


*