10/7 骨格ストレートのプチプラレポup

知らぬ間に《ヤンキー座り》が習慣づいていたママ=筆者の話。

こんにちは、森原です(∩´∀`)∩

さてさて、唐突ですが初めに注意書きを。
今回のテーマは、恐ろしくニッチなテーマです…!(笑)(@ ̄□ ̄@;)

まあもうタイトルにもあるのでサクッとお伝えしますと、

《育児に奮闘している中で、ふとヤンキー座りが癖になっていて驚いた》

…という、かなりしょうもない内容です(笑)(^▽^;)

もしも、
「そうそう! ママになるとヤンキー座りになるよねー!」
と同意していただけるママさんがいれば嬉しいです…!いない…か?(笑)

スポンサーリンク

育児生活から間もなく…ふと自分の変化に気づく。

それはつい最近のこと。

天使の笑顔でこちらに駆け寄ってくる息子を、
いつも通り抱っこしようと腰をかがめた森原((((oノ´3`)ノ

その時、ふと気づいたのです。

森原

あれ?
私今、ナチュラルにヤンキー座りしてる…?

笑顔の息子を抱きかかえた後も、
しばらくその衝撃が残っていました(笑)( ゚д゚)

いくらずぼらでアレな森原でも、
ぐわっと膝を開けてかがむなんてのは、

滅多にしなかった…はずなのに…!?!?Σ(゚д゚lll)ガーン

まさかの「ヤンキー座り」!? その原因を徹底究明!(笑)

しかも、問題はその動作をナチュラルにやっていたこと。

森原

もしかして知らないうちに、
ヤンキー座り習慣化していた…だと…!?

そんなわけで、どうしてヤンキー座りの習慣がついてしまったのか、
森原なりに考えをまとめてみました!(●´ω`●)

原因① 子どもを全身全霊でウェルカムする気持ちが、「手も足も広げる」に繋がった。

可愛い息子が腕の中に飛び込んでくる…°˖✧◝(⁰▿⁰)◜✧˖°

そんな息子を向かい入れる体勢を全力で表現する親。

そうなると、やはり自然と、
「手も足も広げる」体勢になると思うんですよね!(笑)(´;ω;`)ウゥゥ

実際、膝を閉じて手だけ伸ばしても、
息子の身体を包み込むことはちょっとばかし難しい!

森原

間に膝が入り込む分、
体と体に距離ができてしまうんですよー!

まずは、これが大きな原因であると思います(笑)(;^ω^)

原因② 日々重くなる子どもを支えるため、足場を広くとるようになった。

立っている状態で足を開くと、
バランスがとりやすくなりますよね?(。´・ω・)

日々成長する息子を、数えきれないほど抱っこするママ生活。

少しでも危なげない体勢を模索した結果、

バランスがとりやすい、
《ヤンキー座り》からの抱っこになったのも、濃厚ですね…!(笑)( ノД`)シクシク…

原因③ 精神的おおらかさを求める気持ちが、体もおおらかに開くようになった。

こちら、

「いや、何わけわからないこと言ってんの(笑)」

…とお思いでしょうが(笑)、
かなり的を射てると思うんですよ~~!( ー`дー´)キリッ

慣れない育児に、ストレスも溜まりがちなママ生活。

森原

それでも、なるべくゆとりをもって
子どもや夫に接したい!

そんな気持ちは、きっとどのママさんも持っているのでは?(●´ω`●)

そしてその心の余裕を表現する手段の一つとして、

知らずのうちに膝と膝の力を抜け
《ヤンキー座り》に行きついていた…と考えられます(笑)°˖✧◝(⁰▿⁰)◜✧˖°

素敵ママになるために。「ヤンキー座り」を回避する対策!

こう考えてみると、
《ヤンキー座り》もまあ仕方ない? という気になってきます(笑)

森原

いやいや! それでもやっぱり、
《素敵ママ》を目指すなら見直さねばならんでしょ!

…というわけで、
先に述べた原因を踏まえつつ、

《ヤンキー座り》を回避する対策を考えました!ヾ(≧▽≦)ノ

対策① 息子を迎えるときは、《膝を床に付く》体勢で解決!

膝を閉じていると、息子を抱きしめるときに距離ができてしまう…!

それなら、いっそ膝を下に下ろしてしまえばいい!(笑)((((oノ´3`)ノ

若干動作がもたつく気がしますが(汗)、

こうすることで膝に邪魔されることもなく
息子をハグすることができますね♡(●´ω`●)

対策② バランスをとるために、焦らずゆっくり抱き上げる!

結論から言うと、
膝を閉じても、気を付ければバランスはとれます!(言っちゃった!(笑))

ここは横着していた部分も大きいので、
抱き上げるときは焦らず、ゆっくり、無理な体勢はNGでいきましょうー!°˖✧◝(⁰▿⁰)◜✧˖°

対策③ 精神のゆとりは、ママの笑顔で代替しましょう(笑)

精神のゆとりを表現するならば、

膝をぱかっと開くより(笑)、
ママの笑顔が一番です!!ヾ(≧▽≦)ノ

意識的に笑顔でいることで、自然と心もウキウキしてきますよね♡

さらには、口角筋が鍛えられることで、
顔の引き締めにもつながりますよ…!(。-`ω-)

《ヤンキー座り》は、今日で卒業!

楽だし、楽だし、楽だし……

そんな無意識から、いつの間にか習慣づいていた、
《ヤンキー座り》…!(´;ω;`)ウゥゥ

楽なのはいいですが、やっぱり客観的に見てもあまり美しい所作とは言えませんよね。

というわけで、今日から森原は《ヤンキー座り》を卒業します!°˖✧◝(⁰▿⁰)◜✧˖°

素敵ママに、また一歩前進ですね♡(・∀・)←

…というわけで、
森原の誰得な《ヤンキー座り》に関する考察でした(笑)

ここまでお読みいただきありがとうございました。

森原すみれ

スポンサーリンク

同じカテゴリー《子育て》の記事もチェックする?

おすすめの記事をチェックする?

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

CAPTCHA


*