≫5/31 小説「芽吹と息吹」完結≪

【ダイエット0週目】30代ママ、本気のダイエット始めました。

こんにちは、森原です。

30代ママの皆さん、近ごろ思ったことはありませんか?

森原

なんか最近、若い頃みたいに体重が落ちないな?

若いころは、
少し食事に気を付ければすぐに戻っていた体重キラキラ

森原

それが今は、微動だにしない…いや、逆に増えている!?

「30代になると痩せにくくなる」

覚えのある言葉がよぎり、
「こういうことかーーー!」と膝をつく森原(涙)

森原

今のうちに、本腰入れてダイエットにとりかからなければ!!

というわけで唐突に、
筆者のリアルダイエット記録、始まります

本記録の内容
  1. 現在の体重・ウエストサイズを公開
  2. 30代ママ向けに考えたダイエットメニュー

筆者の現在の『体重』『ウエストサイズ』を公表します。

さて。
今回取り組むダイエットの本気度をよりUPさせるため、

ここであえての公開処刑(笑)、
自分の現在の体重・ウエストサイズなどなどを公開します!!(笑)キラキラ

森原のリアルな知人のかたは、どうぞ温かい目で見てくださいませ…!

森原

リアスサイズ、ずばりこちらです!
ダイエット0週目記録
身長:153cm
体重:48.35㎏
ウエスト:74cm

体脂肪率(BF):26.9%
筋肉量(MM):33.40㎏

…はい。以上でございます(笑)


スポンサーリンク

ダイエットの目標数値は、体重43kg・ウエスト61cm!

数値はあくまで目安ですが、

森原の目標数値は、体重43kg・ウエスト61cmです!キラキラ

色々思うところはありますが、
森原が何とかしたいNo.1はズバリ、

森原

ウエスト(っていうかお腹まわり)をどうにかしたい~~~!

具体的にどんなウエストになりたいかというと、

こんなウエストになりたい!
  1. ウエスト:61cm
  2. 下腹ポッコリを、すっきりさせる!
  3. 水着姿になっても、まったく気にならないウエストになる!
  4. タイトめの服を着ても、さりげな~く凹ませなくて済むようになる!←重要ポイント(笑)

思えば森原、小さいころからポッコリお腹だったんですよね…。

体がむしろ痩せていても、お腹だけはタヌキみたい

幼少森原「ねえママ、何で私ってお腹出てるんだろ?」
母「大人になったら自然とひっこむよ~」

そんな母の(心優しい)予言は外れ、現在に至るというわけです…!(笑)


スポンサーリンク

30代ママのためのダイエットプラン(※自己責任。変更あり)

30代で痩せにくくなる理由はというと、

  • 運動量が少なくなるから
  • 基礎代謝がさがるから
  • 間食が多いから
  • ストレスからの食欲がふえるから

森原

「その通りです」としか言えないラインナップ…!(笑)

これらを踏まえつつ、
30代ママの自分にも継続可能なダイエットプランを、森原なりに考えました!

森原

素人が考えたものですので、あくまで自己責任&ご参考までにどうぞ!
ダイエットプラン
  1. 朝食の白米こんにゃくに置き換え
  2. お腹がすいたら豆乳入りコーヒー
  3. エアーランニング(10分)
  4. お尻歩き(前後30歩)
  5. ひねり腹筋(左右10回)
  6. スクワット(15回×2セット)
  7. ツンツン体操(左右10回)

スポンサーリンク

① 朝食の白米を、こんにゃくに置き換え

世に聞く、糖質制限ダイエットに乗っかろうと思います!(笑)

とはいえ、急激に食生活を変えるのは厳しいので、
ひとまず「朝食の白米」を「こんにゃく」に変えてみました

森原

こんにゃく大好きですし、カロリーも値段も低く、食物繊維も豊富!
おかずはそのままです
注意
ただし、こんにゃくは食べ過ぎると、
腸閉塞などの怖い病気の引き金になることがあるとのこと。
食べるときは量をきちんと考え、よく噛んで食べるようにします

② お腹がすいたら豆乳入りコーヒー(ホット)

子育てママたる森原は、基本的に家にいる時間が長め。

人目もないなか、ついつい手が伸びてしまうのが――OKASHI!!

森原

プロフにもある通り、森原はチョコレート至上主義者です!(笑)キラキラ

ですが本気で始めるダイエット、
間食もコントロールしなければ…勝利はない!!

というわけで、小腹がすいたら『豆乳入りコーヒー(ホット)』を飲むことにしました

なんでも、豆乳に含まれる栄養素たちがダイエットの助けになるそうですね(かなりざっくり(笑))

森原

ただ、間食をまったくのナシにするのは現実的ではないので、
マイルールのもと食べるのをOKにします
注意
豆乳の飲み過ぎはカロリー的に良くないので、1日200㎎までに抑えておきましょう!

③ 室内でできる運動をする

子育て中のママが、外に運動に行くのはなかなか難しいですよね。

ということで、
息子がすやすや寝ている間、こっそり運動をしようと思います

内容はこちら。

  1. エアーランニング(10分):その場で走る。テレビやニコ動を見ながら。
  2. お尻歩き(前後30歩):骨盤矯正とお腹引きしめ。
  3. ひねり腹筋(左右10回):お腹引きしめ。
  4. スクワット(15回×2セット):太もも・お腹引きしめ。
  5. ツンツン体操(左右10回):下腹引きしめ。

スポンサーリンク

まとめ:結果が出るか出ないか。それは神のみぞ知る!

というわけで、
唐突に始まった『【ダイエット0週目】30代ママ、本気のダイエット始めました。』をお送りしました。

正直森原、「(特にお腹まわりを)どうしかしたいなー」と思いつつ、
「まあでも、今のままでも支障はないか」と過ごしてきました。

ですが人生最大に体重が増え(妊娠時はのぞく)、
ウエストもやっぱり太い…。

森原

このままじゃダメだ。私、今の自分から変わりたい!!

…と、ようやく目が覚めました(笑)

とはいえ、ダイエット記録がどう転ぶかはわかりません。

いつのまにか、ひっそり消えて無くなっている可能性も…!(笑)

ですが、今痩せなければ、
今後加齢とともにますます痩せにくくなりますよね。

森原

ここはひとつ本気のダイエットで、
人生一素敵な自分になってやろう!!

1週間ごとに記録更新していく予定ですので、
お付き合いいただければと思います

それでは、ここまでお読みいただきましたありがとうございました。

森原すみれ

次の記録:【ダイエット1週目】早くも効果が!でも道のりはまだまだ長いのです。

【ダイエット1週目】早くも結果が!でも道のりはまだまだ長いのです。

『30代の本気ダイエット!』記事一覧

他の《ダイエット記録》の記事もチェックする?

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

CAPTCHA


*